- ホーム
- プライバシーポリシー
プライバシーポリシー
阪堺電気軌道株式会社
(本 社)大阪市住吉区清水丘三丁目14番72号
取締役社長 藤井 哲
阪堺電気軌道株式会社(以下「当社」という。)は、個人情報の保護を重要な責務と考え、このプライバシーポリシーを制定しました。
当社の業務を円滑に行うため、お客さま・お取引先さま等の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報(以下「個人情報」といいます。)を収集・利用させていただいております。
当社は、これらの個人情報の確実な保護を実現するため、以下の指針に基づき個人情報の適正な取り扱いを行っております。
- 1.「個人情報の保護について」の考え方
-
- (1)個人情報の保護に関する法律その他の関係法令及び「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン(通則編)」その他国が定める指針のうち遵守が必須とされている事項を遵守し、適切に取り扱います。
- (2)個人情報を適法かつ適正な手段により取得し、適正に利用します。
- (3)個人情報の管理体制を明確にし、適切な管理を実施します。
- (4)個人情報の取扱いに関する手順を明確にし、従業者に周知徹底します。
- (5)業務委託先に対しても適切に個人情報を取り扱うように、管理監督を行います。
- (6)個人情報の収集に際しては、利用目的の特定を行い、通知または公表し、その利用目的に従って個人情報を取り扱います。
- (7)保有する個人情報について、ご本人または代理人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けし、法令に従い対応いたします。
- 2. 安全管理措置に関する事項
-
当社は、その取り扱う個人データについて、漏えい、滅失又はき損等の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者及び委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
個人データの安全管理措置に関しては、別途「情報セキュリティ基本方針」その他の社内規程において具体的に定めていますが、その内容は主として以下のとおりです。
- (1)基本方針の策定
- (2)個人データの取扱いに係る規律の整備
- (3)組織的安全管理措置
- (4)人的安全管理措置
- (5)物理的安全管理措置
- (6)技術的安全管理措置
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」「安全管理措置に関する事項」、「質問及び苦情処理の窓口」等について本基本指針を策定しています。
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について「情報セキュリティ対策基準」を策定し、個人データの取扱いに 係る規律を整備しています。
・個人データの取扱いに関する事務取扱責任者を設置する等安全管理措置を講ずるための組織体制を整備するとともに、個人データを取り扱う従業者、その役割及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や情報セキュリティ対策基準に違反している事実又は兆候を把握した場合の事務取扱責任者への報告連絡体制を整備しています。
・個人データの取扱状況について、定期的に自ら点検を実施するとともに、他部署等による監査を実施しています。
・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧等の防止措置を講じています。
・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための管理を行うとともに、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、漏えい等の防止措置を講じています。
・個人情報データベース等を取り扱うことのできる情報システム及び機器を限定するとともに、当該情報システム及び機器を使用できる従業者を限定しています。
・個人データを取り扱う情報システム及び機器を外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
- 3. 利用目的
-
当社は、取得する個人情報を次の目的のために利用し、ご本人の同意がある場合又は法令により認められる場合を除き、その他の目的には利用しません。
なお、下記の業務を円滑に進めるため、南海電鉄およびそのグループ各社、口座振替先の金融機関、情報処理会社、協力会社等に業務の一部を委託することがあります。その際には、これらの業務委託先に必要な範囲でお客さま情報を提供することがあります。その場合、当社は、業務委託先との間でお客さま情報の取り扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。
- (1)軌道事業
- ア.軌道運行等の輸送サービスおよびそれに付随するサービスの提供
- イ.定期乗車券、団体乗車券等の乗車券類の発行とそれに付随するサービス(定期乗車券等の払戻し、再発行等)の提供
- ウ.軌道施設内における遺失物の管理および受け渡しとご連絡等
- エ.軌道施設工事
- オ.軌道の安全運行と保安に対する反映
- カ.お客さまのご意見・ご要望の商品・サービス等の改良・改善に対する反映
- キ.懸賞、作品公募およびキャンペーン等の当選・採用等のご本人通知、賞品・謝礼の提供、イベントの企画・運営に関する諸対応
- ク.当社の義務の履行および権利の行使
- ケ.上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ集積、研究開発
- コ.その他上記アからケに附随する業務の実施
- (2)付帯事業
- ア.不動産の賃貸等の取引に関する契約の履行および情報・サービスの提供
- イ.不動産の賃貸等の取引に関する情報・サービスを提供するための郵便物・電話・電子メール等による営業活動およびマーケティング(アンケートのお願い等)活動
- ウ.上記各種事業に関するPR、調査・データ集積、研究開発
- エ.その他上記アからウに附随する業務の実施
- (3)お取引先さまに関する個人情報
- ア.お取引先さまからのお問い合わせ、ご相談、お申入れ等への対応、その確認や記録のため
- イ.お取引さま情報の管理のため
- ウ.業務の履行、商談等、それらに付随するご連絡等のため
- エ.お取引先さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
- オ.お取引先さまからお申込みいただいたサービス等の提供、メールマガジン等の配信セミナーやイベントのご案内、商品の発送等のため
- カ.当社のサービス向上・改善、新サービスを検討するための分析等
- キ.個人を識別できない形で統計データを作成し、当社およびお取引先さまの参考資料とするため
- ク.その他のお取引さまとの取引・契約を適切かつ円滑に履行するため
- (4)採用活動応募者さまに関する個人情報
- ア.応募者さまへの情報提供、連絡、通知のため
- イ.採用選考手続に必要な利用のため
- (5)従業員の皆さまに関する個人情報
- ア.業務連絡、設備・施設管理に関する業務のため
- イ.人事・労務管理に関する業務のため
- ウ.賃金、賞与、その他諸手当等の支払いに関する業務のため
- エ.福利厚生の提供のため
- オ.安全・衛生、健康管理等に関する業務のため
- カ.雇用保険、社会保険に関する業務のため
当社は、軌道運行やそれに付随するサービスをお客さまにご利用いただくにあたり、各種申込みの受付、各種お問い合わせ、遺失物の受け渡し等の機会に、当社が直接または業務委託先等を通じて、個人情報を収集いたしますが、これらは下記の目的で利用させていただきます。
記
当社は、土地・建物をお客さまに賃貸するにあたり、各種お問い合わせ、資料ご請求、ご来場、お申込み受付、契約締結あるいはアンケート調査等の機会に当社が直接または業務委託先等を通じて、個人情報を収集いたしますが、これらは下記の目的で利用させていただきます。
記
- 4. 第三者への開示・提供について
-
当社は、「3.利用目的」に記載した場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示又は提供いたしません。
- (1) ご本人の同意がある場合
- (2) 法令に基づき開示・提供を求められた場合
- (3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
- (4) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
- (5) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- (6) 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)
- 5. 開示について
-
当社が保有する個人情報に関して、情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人若しくはその代理人であることを確認した上で、法令に基づき、合理的な期間及び範囲で回答いたします。
- 6. 訂正、追加または削除について
-
当社が保有する個人情報に関して、情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人若しくはその代理人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、法令に基づき、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除をいたします。
- 7. 利用停止・消去について
-
当社が保有する個人情報に関して、情報の利用停止又は消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人若しくはその代理人であることを確認した上で、法令に基づき、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。
尚、これらの情報等の一部又は全部を利用停止または消去した場合、ご利用いただいておりますサービスの提供が困難な場合がありますので、ご注意下さい。
また、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止又は消去のお申し出には応じられない場合があります。
- 8. 開示等の受付方法とお問い合わせ先
-
当社が保有する個人情報に関する開示等(上記4.5.6.)のお申し出は、以下の方法にて、受け付けいたします。 尚、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、ご了承ください。
- (1) 受付方法
- (2) 受付窓口
- (3) ご本人又は代理人の確認
開示等のお申し出には当社所定の申込書面を提出していただきます。その場合、以下の受付窓口に電話でお申込みください。
受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人若しくはその代理人であることの確認をした上で、書面を本人の住所地宛てに「送付(代理人による請求も含む。ただし法定代理人の場合は代理人の本人確認書類記載の代理人住所地宛て送付)する方法にて回答いたします。
尚、開示の求めに対しては、実費として手数料500円を請求させて頂きます。
〇軌道事業・
部 署 総務部
住 所 〒558-0033 大阪市住吉区清水丘三丁目14番72号
電 話 06-6674-5146
受付時間 平日 9:00~17:50 [5/1および12/30~1/4を除く]
〇その他
部 署 業務部
住 所 〒558-0033 大阪市住吉区清水丘三丁目14番72号
電 話 06-6671-3080
受付時間 平日 9:00~17:50 [5/1および12/30~1/4を除く]
・ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを、以下の方法で確認いたします。
①氏名・住所・電話番号等、既に当社で管理しております個人情報による確認
②個人番号カード・運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・健康保険被保険者証、印鑑証明書等の証明書類
・代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状及び委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。
- 9. その他
-
当社がウェブサイト上で収集したアクセスログは、サーバの運用管理のための統計分析や、問題が発生した場合に利用する場合があります。また、問題が発生した場合については、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」等に代表されるセキュリティ関連法規に基づいて、警察等の公共機関に法令に基づき提供する場合があります。
- 10. 質問及び苦情処理の窓口
-
当社における保有個人データの取扱いに関するご質問や苦情に関するご連絡窓口は「8」に記載のとおりです。